restart 投資・自己研鑽・趣味

投資や自己研鑽、趣味について

電子書籍と紙を比較して電子書籍が良い点まとめ

5年ほど前にkindlepaperwhiteを購入した。

電子書籍の購入にあたってやはり気になるのは、「紙と比べるとどうなのか」

ということだと思う。

 

個人的な感想としては、電子書籍を強くお勧めしたい。

電子書籍と紙の比較を調べる人というのは電子書籍の購入を検討している人

だと思うので、ここでは電子書籍の良い点を中心に紹介していきたいと思う。

 

 

・持ち運びやすい

通勤通学時間や、カフェなどで読書をする人が多いと思う。

そうした際にkindle1つもっていくだけでよいということは

非常に楽ということを聞いたことはあった。

kindle購入前には、1日で何冊も読むわけではないしそのあたりの利便性は

疑っていたが、これがとても便利。

その理由は本を読むときにどの本を読むかを決められることにある。

家を出る前に、その日どの本を読むか決めてもいざ読書するぞというときになると

違う本を読みたくなってしまう。

電子書籍ではそういうことがないし、家を出る前にどの本を持って行こうか

悩む必要もなくなった。

 

 

・読みやすい

kindleのアプリでも読めるためkindleをもって外出しなくてもスマートフォン

読むことができ、読みたいときにすぐに読める

線を引いたりページにブックマークやメモを残すこともできる

 

 

・本を安く買える

電子書籍の価格は紙の本と変わらない、というのをネットか何かで見たことがあった。

それまではkindleを持っていなかったので電子書籍の値段を見ることもなく

「日本ではまだまだそういう状況なのか」ぐらいにしか思っていなかった。

しかし、kindleでいろいろな本を買ってみた実感としては「とてもお得」ということである。

 

お得な理由は以下の3つ

 

1.通常値引き&ポイント

これが最も大きいのだが、アマゾンでは結構な数の商品に5%~10%程度の値引きがある。

さらに電子書籍では、そこから20%程度のポイントが付く。

これにより購入する本の種類にもよるがだいたい2割引き程度になることが多い。

 

2.定期的に開催されるセール

50%引きセールなどが1~2か月に1回は行われており、特定のテーマに沿った書籍中心に割引される。

ほしい本が割引になっているかどうかは運しだいだが、普段自分が買わない本が半額なら買ってもよいか、という感じで思わぬ出会いもあるので定期的なチェックがおすすめ

 

3.無料漫画

有名な漫画が無料で数冊読める。

通常は1~2巻無料が多いが最大で10巻程度無料になることも

 

f:id:yuyumail:20211003113844j:plain